FX
2012-12-29(Sat)

今年もお疲れさまでした!


いやー、とうとう今年も終わりですね!
トレーダーのみなさん、本当にお疲れさまでした。

それにしても株中毒の我々には大発会まで6日は長過ぎるお休みですなぁ~。。。



今年のワーストニュースは1200万損切りかましたこと。

ベストニュースはシストレに出会い、好スタートを切れたこと。


色んなシストレブロガーさんや市販ストラテジーの成績をみると、
10月にシストレをスタートできたのはとても幸運でした。
そのうち我慢の時が訪れるのでしょうが、もう少しの間夢を見させて欲しいです

シストレについて総括してみようと思ったのですが、まだスタートして2.5ヶ月だし、
運が良かっただけなのでこれといって語れないのですが、一つ言えるのは・・・

裁量時代に比べて精神的なプレッシャーは格段に少ないです。
1銘柄への投入金額が少ないから当然なのですが、以前は分かっていても
自分のルールに適合している銘柄を見つけて分散するのが面倒で、つい1銘柄への
投入金額が大きくなってしまっていました。その点、シストレはそのシグナルを
勝手に見つけ出してくれるので分散投資が容易になりますね。
長く投資を続けるなら、プレッシャーが少ないのが何より一番!!
と、精神的に脆い私はそう思っております


それにしてもこれまでブログで書いた内容を振り返ると、一喜一憂の毎日で、
なんの役にも立たないブログですねぇ・・・・・

まあ、ただの日記ということでご容赦ください!
(知識も経験もない!)

来年は徐々にストラテジーの数を増やして、
その中で取捨選択を行いつつ、投入資金も増やせたらと思っています。
焦りは禁物ですが、
早く投資来の損益をプラ転させたいところです。

↑ これが来年の目標です。



また、株人生における損切り(退場)ラインも設定します。

投資資金に対して年間2.5%の利回りを達成できなかった
時には株式投資から退場します。

今そこそこの資金がある一方で、個人のローンや会社の負債も抱えています。
上記の利回りを達成できないのなら、こちらの返済に充てた方がお金儲けに
なるからです。それに加え、株の為に割いている時間と労力、本業に与える
悪影響を考えると、10%くらいに設定しなければならないのですが、できれば
趣味として株を続けたいので低めに設定しました

来年の今頃は退場のご挨拶 

とならないよう、出来る範囲で頑張ってみます 


有益な情報を提供して下さったブロガーの皆様、
また有益でないこのブログを見に来て下さった皆様、ありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


  
2012-12-29(Sat)

12月の月間損益

これから家の大掃除です!

担当の風呂掃除と窓拭きが終わってから、
改めて今年の総括を記したいと思います。

↓ひとまず今月の結果だけアップします。


12月の月間損益は、+941,627 円でした。


■ シストレ開始以来の損益(2012/10/15~)+1,659,813 円
■ 投資開始以来の損益(2011/4/22~)-5,489,138 円
■ 資産ピークからのドローダウン(2012/5/7~)-9,387,867 円



  
2012-12-28(Fri)

地盤ネットで地盤沈下


大納会の本日、

皆様気持ちの良い締め括りとなりましたでしょうか

私はというと、昨日のジャンピングキャッチ の後遺症で

随分利益を削られはしましたが、なんとかプラスで最後を締め括れました


だが、最後の最後でボーンヘッド

新規上場の「地盤ネット」とかいう銘柄が約定!!

上場から日が浅いので外したつもりが、、、、



一番先っちょの尖がったところをキャッチで 
速攻マイナー8万ですわ

シグナルに従っての損じゃなく、こういうケアレスミスは本当にもったいない!


だれか、地盤ネット買うてえな!!


大発会はこいつの後始末からスタートか・・・・



という訳で、 今日の実現損益は+25,248 円でした。

12月の実現損益は+941,627 円 となりました。
(おおまかな数字です)

  
2012-12-27(Thu)

12月27日の損益

頑固な便秘解消!!!

安倍バブルという浣腸のお陰で、

なかなか出なかった太くて長いものが出たという感じです。

オリコの+39%を筆頭にノンバンク系で大幅利確がいくつかありまして、

シストレでの一日の最高益を大幅に更新しました!

直後にジャンピングキャッチも仕込んでしまいましたが


それにしてもこのトレンドはいつまで続くのでしょうか?
シストレのお陰で私でも運よく乗ることができました。

来年もトレンドフォローが続いてくれることを願うばかりですね。


という訳で、 今日の実現損益は+466,486 円でした。

12月の実現損益は+916,379 円 となりました。
(おおまかな数字です)

  
2012-12-26(Wed)

12月26日の損益


レー寒空売りS高張り付き

痔NI買い大暴落

の後始末で今日も死んだかと思いきや・・・・・・・・


安倍バブルのお陰で少しですがプラスで終われました!!

それともう1つの勝因はデイをやめたことでしょうねぇ
今日も売りでデイなんてやってようものなら、丸焦げマイ転確定だったでしょう。


それと、持ち越しの買いはほとんどプラスなので、
今月もなんとか逃げ切れそうです。  

中でも持ち越しのオリコが+30%!!!
あー、早く利確したい!!!


という訳で、 今日の実現損益は+36,447 円でした。

12月の実現損益は+452,309 円 となりました。
(おおまかな数字です)

  
2012-12-25(Tue)

12月25日の損益



朝一は日経GUで助かったかに見えましたが、

直後に諸々捕まってしまい

今日と明日とで損が分割ローンになっただけでした!!


今月プラスのまま逃げ切れるか微妙な雰囲気

勝率は悪くないのに、特定の銘柄で大きくやられる感じです

やはり戦略間でカブり過ぎるシグナルはもっと調整しないといけませんね。
勝つ時も負ける時も大きくなって収支が荒れてしまいます。


という訳で、 今日の実現損益は-166,458 円でした。

12月の実現損益は+415,883 円 となりました。
(おおまかな数字です)

  
2012-12-25(Tue)

一難去って、また一難(苦笑)



今朝は30万以上の損を覚悟していましたが、

思わぬ日経のGUで-15万円くらいで済みました


と、一息ついたのも束の間・・・・・


デイの空売りが今日もまたしでかしました



レー寒 S高張り付いてしもたがな!


しかも例のごとく他のよりロットが多目ですわ・・・・・


デイの買いも売りも、今日で中止します!!!

まあ、勝ち負けに関係なくザラ場を必要以上に見てしまうので、
前から止めようと決めてたんですが・・・・・

決めたらサッサと実行しないとダメですね

  
2012-12-21(Fri)

12月21日の損益

結果から言うと、今日の実現損益は+113,015 円でした。

12月の実現損益は+585,269 円 となりました。
(おおまかな数字です)




今朝のGUで損となる予定だったものがプラ転したりと、

いい感じのスタートだったのですが・・・・・・・・(今日の実現利益はほぼこの時点でのもの)



問題はこの後です。。。。。。

とんでもない寄り天攻撃



9:30頃まで仕掛け約定の嵐!!建設9銘柄などなど約定!!


そして魔坂のナイアガラ

速攻で含み損マイナス30万オーバー


こんな日こそね、

デイの空売りシステムが働いてね、

この寄り天の地合いだから損失をカバー、、、、、、、、


また今日もしてないし!


買いは5%下げとか当たり前なのに、売りは1%しか下がらんし・・・・・・


しかも良く見たらまた四国電力入って・・・・・キッチリ逆行してるし

結局デイの売りは大出血 に絆創膏1枚貼ったくらいの効果しかございませんでした。


休み明けは日経200円くらいGUしない限り、最低でも30万の損切り確定


↓25日荼毘に付す建設銘柄一覧(この人たちだけで-20万オーバー)


大成建設

清水建設

不動テトラ

西松建設

三井住友建設

佐田建設

戸田建設

五洋建設

世紀東急


とんだブラッククリスマスプレゼントですなあ・・・・


早いとこ膿み出しきって、切り替えていきましょう!!



  
2012-12-20(Thu)

ゴッドブレス2の代金、あっという間に償却!




昨日までかなり含み益があって、今朝の利確を楽しみにしていたのに、、、、


こんな日に限って調整スタート


利益はあるにはあるけど、大幅に減らして何か損したような気分。。。




でもね、

こんな日はね、


デイの売りが機能、、、、、



しとらんやないか!




昨日、ニッパーさんに「売り1勝9敗」の件でイジられたので 見返してやろうと

再び四国電力にデイで空売りIN!! (もちろんシグナルが出たからですが)

即、マイナー5万!!

一瞬ダレたものの、後場マイナー5万を回復!?そのまま終了損


気づいたら売りスイングにも電力グループさんがドーーーンと鎮座・・・・・


明日は売りも買いも損切りスタート確定です・・・・




その時、一筋の光が!!

なんということでしょう♪♪♪


匠のトレシズさん作成の「ゴッドブレス2」の

持ち越しカイオムバイオが

2日連続のS高張り付きではありませんか!


その後、張り付きが弱く下がってきたので、
自動売買(勝手に手が動いて)で大幅利確!


ゴッドブレス2だけで言えば運用開始4日目で、なんと20万円の利益!!
(それなりの資金は投入してますが)

明日以降吐き出すかもですが、あっちゅー間に購入費用償却完了でございます。

トレシズさん、ありがとうございます♪

あまり宣伝するとマーケットインパクトが増大しますのでこの辺で自粛


というわけで、今日の損益は+189,179 円でした。

12月の損益は+477,675 円 となりました。
(おおまかな数字です)



  
2012-12-20(Thu)

手仕舞Excel その名も「手仕舞野郎」ライブスター専用

アイアン鉄さんが、またしても便利なツールを作って下さいました

手仕舞Excel その名も「手仕舞野郎」ライブスター専用

(仕掛けの「発注野郎」も合わせてご覧下さい。)


今、私は「発注野郎」のお陰でとてつもなく助かっています。

今朝も仕掛けが約定してから、

「ああ、こんな銘柄に仕掛けてたのね」

という余裕ぶりなのですが、

たくさん仕掛けるようになると、当然約定して手仕舞いも増えて作業も大変です。

また、新しい戦略のゴッドブレス2などは手仕舞いも2通りありますので、
間違ってしまう可能性もあって気を遣います。


そこへ再び鉄様が降臨して下さいました!!!



「ラブラドールや、お前が落としたのは金の斧かい?
 それとも普通の斧なのかい?」




ふっ、普通の斧でございますm(_)m



「正直でよろしい。褒美にこれを進ぜよう。」


という会話はなかったのですが



手仕舞Excel その名も「手仕舞野郎」ライブスター専用

完成のご連絡をいただきました!

本当にありがとうございます!家に帰ったら早速使わせていただきます。

いずれイザナミに公認され、有料となるかも知れませんので
欲しい人は早めのご確認をオススメします。


鉄さんにはお礼として、

私が開発し、
フォワードで年利200%を叩き出している戦略をばプレゼント!!!





したいと思ったのですが、

まだ完成しておりませんので、もう5年ほどお待ち下さい


ではでは、今後とも宜しくお願い致します



  
2012-12-19(Wed)

デイの空売りで1勝9敗。。。。



日経暴騰継続の中、皆さん儲かってますか?


今日は空売りスイングの損に始まり、

デイの空売りもピチピチの活きのいい銘柄に仕掛けてしまったようで、

1勝  (東電のみ)

9敗 

と、惨敗でした

デイの空売りは結構好成績だったのですが、今日みたいな日に
ピンポイントで当てるのは厳しいですね。

買いは昨日、相当な数の銘柄に仕掛けましたが、思ったほど約定せず、
持ち越しGUの恩恵を受けた手仕舞いも少なかったです


それにしても日経の勢いはどこまで続くのでしょうか?
今日は負けましたが、持ち越しの含み益が結構増えましたので、
明日からは利確できるよう祈ります



というわけで、今日の損益は-57,967 円でした。

12月の損益は+286,015 円 となりました。
(おおまかな数字です)

  
2012-12-19(Wed)

アイアン鉄さんは「神」だった。


前々から何度も発注作業がつらいとこぼしていたのを見て、

アイアン鉄さんが発注ツールを作って下さいました!!!!!!!!

発注Excel。その名も「発注野郎」ライブスター専用


震える手で野郎を即DL、恐る恐る10件ほどをテスト注文。




・・・・

・・・・

・・・・

・・・・





で、で、出来てる・・・・・・発注できてるし・・・・・



10秒で発注完了
キタァァァァーーー!!!!

(もちろん内容に間違いはない)

そして、「終わったぜ」のコメント。

何ちゅう速さだ!!



ま、眩しい!

鉄さんから後光が差して眩しい!!

眩しすぎて鉄さんの顔がよく見えない!!分からない!!


そりゃそうだ。

一度も鉄さんには会ったことがない。。。。だから顔も知らない。。。。。


なのに、なんでこんなに親切にしてくれるんだ!

感動です!! 本当にありがとうございます!!


人間嫌いで行くと決めたこの私が、また人を好きになってしまいそうだ。


>2時間ほどで作りましたので、
>とりあえずの見切り発車版です。
>ご要望があればもうちょっとしっかり作り込んで行きます。

すごい。。。たった2時間で出来るなんて。

これ以上の要望なんて何があるのでしょう!?

でも、更に進化したのがあれば欲しいです!!(厚かましくてすみません)


「発注野郎」の経済効果(ラブラドール調べ)

1日当たりの発注にかかる時間が1時間短縮される。

1年に250営業日とすると、250時間。

損をしなければ13年は株を続けるつもりですので、
3,250時間/生涯 

時給1,000円の発注専業バイト君を雇ったとして、
3,250,000円(金利・複利再投資効果を除く)

いや、バイト君も定期的に誤発注かまして損させられるから、それ以上でしょう。
(ただ、その前にバイト君が発注ツールを自作する可能性は高い

浮いた時間で家族やワンコと過ごす時間、priceless。



そんなこんなで、鉄さん、改めてお礼を言わせて下さい。

本当にありがとうございます!!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。



  
2012-12-18(Tue)

シャープで担ぎ上げられ・・・・

今日のデイ空売りシグナル、予感の通り
電力各社とシャープなどなど大量出現でした!


朝から暢気にブログを書いている間に、見る見る踏み上げられていく

311円スタート

330・・・340・・・350・・・360・・・370・・・

どこまで行くねん



トドメに372円 含み損19.6パー

昨日、多めに儲けたのに、吐き出してもたがな!

と無視してたら、私の怒りが通じたのか真坂のナイアガラ

しかしながらマイ転とまでは行かず、327円でフィニッシュ


その陰で四国電力の売り、いい感じに下がってくれるのはいいが・・・・・・・・・

真坂のファウルチップで約定100株のみ

シャープと入れ替わっとけよ

ライブスターだから、虐げられたんだろうかと妄想するうちに

大引けとなりました。。。。


朝、ジャストシステム等の利益があったお陰でトータルではややプラス。


というわけで、今日の損益は+21,163 円でした。

12月の損益は+345,503 円 となりました。
(おおまかな数字です)



  
2012-12-18(Tue)

トレシズさんが自動発注ツールを開発!?

リンク元ランキングでトレシズさんからのアクセスが増えていたので訪問してみたところ、
自動発注ツールを自作されたそうです!!!
(⇒トレシズさんの記事はこちら)

ドライアイと戦っている私には羨まし過ぎる話です!


>今回試してみて思ったのですが、自動発注ツールを使いますとババババッという
>感じで、自分の発注スピードを5倍に上げたような速度で画面がすすみますので面白い・・・

私もババババッと、楽チン注文したいよ~


>UWSCはおすすめですね~笑

UWSCって何だろう!?

プログラムの知識0の私には難しすぎる。。。。というか、難易度すら分からない。

トレシズさん、是非公開してください!!!(無料で笑)



>手法で、これはオーバーナイトブレイク(ゴッドスプレッド)のロジックとともに
>私が自己裁量時代から使ってきた手法で、

中略

>かのB・N・F氏も使っていた手法という意味では、まず間違いはないでしょう笑
>具体的には、時々ブログには書かせていただいているのですが、
>「値上がりランキング1位の業種の出遅れ銘柄を買うだけ」


何っ!あのBNFも使ってた手法!?それがシステム化されたとなると、、、欲しい!

このままではゴッドスプレッドも買ってしまいそうだ。。。。
いや、ダメだ、2つ戦略買ったばかりだし、、、もうちょっと儲けたら考えてみよう
(といいながらこっそり購入してしまう確率は高い)

それにしてもトレシズさんは営業が上手い・・・・・



話は変わって、今日は、

 シャープの空売りで担ぎ上げられています
(イザナミの大内さんと共に)

一時20%の大損失
と思ったらちょっとダレてきたけれど、、、

まあ、仕方ない今日は諦めよう。





  
2012-12-17(Mon)

12月17日の損益

自民党圧勝!
まずは金融緩和をしっかりやってもらいたいですね。口先だけじゃなくね。

そして国民の怒り爆発。
民主党の負けっぷりが凄い!

維新の橋下、石原、あの会見はなん????
傲慢、ブレブレ、開き直り・・・・
見てる方がバカにされているようなというか、バカにしてるだろ?



さて、予想通りのご祝儀GU ⇒ 寄り天となった今日。

買い持ち越&デイ売りが好成績となりました

これで出尽くしとならず、明日からも堅調にお願いします。


新戦略2本、出尽くし天井の可能性もあるので様子をみてからと・・・・・・・



思ってましたが、

エイっと今日から運用開始!

ゴッドブレス2は若干の改悪?を行い、6つのバリエーションの中で互いのかぶりの
少ないものに近いイメージでスタート。運用中の戦略と多少はかぶりますが、
仕掛ける位置に差があるので良しとします。

手仕舞いの仕方がトレシズさん初とのことなので楽しみです。
また他の戦略に移植したらどうなるかも試してみたいと思っています。

逆指値での仕掛けがほとんどになってきましたので、
SMBC日興証券の出番はますます減りますねえ。。。(早期改善希望!)


それにしても仕掛ける数が、、、、
もうね、1個ぐらい誤発注しても仕方ない!ぐらいの増え方です

今日もこれから帰って飯食ったら発注作業だ


持ち越しは買い7:売り3、含みはほぼ±0となりました。

というわけで、今日の損益は+171,221 円でした。

12月の損益は+326,791 円 となりました。


  
2012-12-16(Sun)

選挙に行ってきます!


投票したい政党、候補、全くいません

だからと言ってどんな人に任せてもいいはずはない。

今回も、消極的選択ということになります。


今から犬の散歩に行くので、ついでに投票所へ寄り道してきます。

あくまでも、「犬の散歩」のついでです。



犬といえば、長野県の1週間飼い主を待ち続ける犬が保健所に保護されたそうです。

ひとまず事故や餓死の危険がなくなったので安心しましが、
飼い主はまだ来ないようです。新しい飼い主の元で幸せに暮らしてくれることを祈ります。

  
2012-12-15(Sat)

よくある質問 儲かりますか?

この設定ってどうやるのかな?

と思って、イザナミのチュートリアルを見て、
その後何気なく「購入前にお客様からよく寄せられる質問」を眺めていると、



Q、儲かりますか


との質問が。



↓ イザナミ様の答え














A.「がんばってください。」
としか言いようがありません。



はい! がんばります

  
2012-12-15(Sat)

購入戦略その1

いつもお世話になっているトレシズさんに敬意を表してお取り寄せ!

ゴッドブレス2

トレジスタの1番人気のロジックが満を持してのメジャーバージョンアップ!
前バージョンよりも特にトレンドフォローの要素が強化され、
また従来のストラテジーにはなかった手仕舞い方法が採用された、
順張り特化型戦略です。(販売ページより引用)

http://www.torezista.com/strdetail/194/
詳しくは↑でご確認ください。


※ご注意!※
契約違反&営業妨害になりますのでロジックの暴露はもちろん不可です。
私の感想やらこのルールの成績を書いていくこともありますが、
多少のカスタマイズをし、資金管理も色々試していきます。
このブログでの成績を持って戦略そのものの善し悪しを判断されることの
ないようお願い致します。


ファイルには6つのバリエーションがありますので、ユーザーが分散するなら
変なカスタマイズ(改悪)する必要はないかもしれません。

ただ、一番人気のシリーズとのことなので、どれくらいの人数が購入するのか
気になるところではありますね。。。(トレシズさんすごい儲かってるんだろうなあ

バリエーションの違いを見ることはカスタマイズのヒントにもなりますし、
他の戦略への応用という面でも引き出しが増えていいと思います。

またトレシズさんはフォワードテスト(実践投入後の成績)もアップされているので、
安心材料の一つになっています。

週末を利用して、まずはバージョンによってどの程度銘柄が異なるのかを
見ていきたいと思います。

  
2012-12-14(Fri)

12月14日の損益

今日も地味すぎる一日となりました。

儲けられていないのか、これぐらいの怪我で済んでいるのかよく分かりませんが、
あまりにシグナルがかぶる戦略を1つ外して、2つを追加したいと思います。

といっても、自分で新たに戦略を組むには時間も労力もかかりますし・・・・・
(要するにネタをもう思いつかない

そこで、時間を買うことにしました!!(=ただ、市販のルールを買い

基本設定とシグナルが大幅にかぶらないようにカスタマイズをして、
来週中に運用を開始したいと思います。

成績や感触など、またレポさせていただきますのでお楽しみに。



というわけで、今日の損益は-21,194 円でした。

12月の損益は+163,570 円 となりました。


  
2012-12-14(Fri)

エア裁量は+346万円!

おはようございます。

システムトレードを始める少し前から、

従来行ってきた裁量ルールで取引し続けるとどうなるかをシミュレーション
していました。(エア裁量)

今日までの結果は、+346万円!

虚しい・・・・

こんな記事を書こうと考える日は大抵儲かっていません


従来行ってきた裁量ルールをイザナミに落とし込みたいのですが、
どうやっても無理なのです。。。

シストレをやり始めて分かったのですが、
従来の裁量ルールでも資金管理さえ適正であればそんなに悪くないロジックでした。
(ルールを守れたらの話ですので、絵空事ですが・・・)

なんとかシステム化できないか、時間はかかっても挑戦してみます

また、裁量しかやらない人でも一度シストレを経験されると、
新たな気付きがあって裁量にも好影響なのではと思います。


  
2012-12-13(Thu)

12月13日の損益

バブリーな日経とは裏腹に、朝から7万円の損 というスタート。

デイの微利確ではプラ転には程遠く、マイナスとなりました
こんな日は取り残された感じで寂しい限りです。

選挙を挟んで出尽くし感がでるのではと言われています。
裁量だと色々考えてしまいますが、シストレなので淡々と発注していきたいと思います

今日はこれから歯医者へ行って参りますので、この辺で失礼致します。

今日の損益は-43,847 円でした。

12月の損益は+187,064 円 となりました。


  
2012-12-13(Thu)

今年の漢字は「損」!

巷では恒例の今年の漢字が決定!

「金」

に決まったそうです。偉いお坊さんが揮毫されていました。
オリンピック等を象徴するポジティブなイメージですね。


それでは私の今年の漢字を発表します!

「損」 と揮毫させていただきます!!

株で損したからという単純な理由ですが

今朝も日経大幅GUの中、今年を象徴するように大量の損切りからスタート



来年は、「退」!

じやなくて、 「儲」となるよう、頑張ります


  
2012-12-12(Wed)

犬好きの私にはつらいニュース

中日新聞WEBより引用



 飯田市上飯田の大平街道で、一匹の犬が一週間以上も飼い主を待ち続けている。

 体長約六十センチの雄で、毛は茶色。首輪は着けていないが、猟犬のような体つきをしている。同市鼎下山の原田敏夫さん(70)、美代子さん(70)夫妻が四日、標高約千メートルの街道を車で通りかかった時、道路わきの空き地でじっと座っている犬を見つけた。 犬は雨や雪に打たれても立ち去ろうとしなかったが、大雪に見舞われた街道が通行止めとなった十日、ふもとに向けて移動。十一日午後には、ゲートの前に座っていた。野宿続きでやせ細っているが、道路から目を離そうとしない。 原田さん夫妻は「猟をしている時に飼い主とはぐれた猟犬だろうか。もしも捨てられたとしたら、いくら待っても飼い主は来ない。おなかをすかせてかわいそうだ」と話していた。(引用ここまで)



こういうニュースはつい、自分の飼ってるワンコがこんな目に遭ったらと考えてしまい、
とてもつらくなります
それになんか、うちのワンコに似てるよ。。。(うちのはもっと太ってるけど)

この報道を見て飼い主さんが迎えに来てくれることを祈ります


  
2012-12-12(Wed)

ライブスター証券から返信

さっきの記事で実現損益をどうやって見るのか?

という内容の質問をライブスター証券に送っていたのですが、
今回答が来ました

「残高履歴>特定口座損益明細 にて見てください。」

みたいな内容なのですが、

やっぱりその日の損益は見ることができないようです

見れるのは前日、1週間、1ヶ月、前月月初以降 
で、具体的な日付での期間指定は不可。

当日のブログアップの為には電卓か暗算。
どうやらCSVダウンロードもないので、銘柄数が多いときは
画面コピーでエクセルに貼り付けて計算ということになりそうです

それに発注ツールの起動がクソ重い

誤発注してしまいそうなレイアウト


オイ、 オイ、 オイ!!!












 でも許す!

0円だから。84円でもとりあえず許す!

でも今後は改善していって下さいね


  
2012-12-12(Wed)

12月12日の損益

今日は含み益となっていた、ガンホーや北陸電力で無事利確できました。

ライブスター証券は初めての約定があり、利用が本格スタートしました。
デイの空売りで2銘柄が微利確となったのですが、
今日の記事を書こうと思って実現損益を確認しようとすると、、、、
どこを探してもそんな項目が見当たりません!

これ、ひょっとすると無いの??

あちこち探し回ってもやっぱり無い。

仕方ないので、注文照会を見て電卓で足し算

もし本当に無いのだとしたら、
この辺がアイアン鉄さんの言われていた安いが故の差なんでしょうか?

とりあえず時間も無いので、ライブスターにメールで質問をだしておきました。
単なる私の勘違いだといいのですが。。。。


空売りの含み損も結構増えてきました。
選挙前後で再び上昇する場面があれば、損切りラインに到達して
  の連続となりそうです。

買いの持越しは含み益ですので、トータルでは±0あたりですが。


ということで、今日の損益は+115,880 円でした。

12月の損益は+232,064 円 となりました。


  
2012-12-12(Wed)

ドローダウンはもっと深かった。。。

11月の月間損益の記事で

■ 投資開始以来の損益(2011/4/22~)-6,430,765 円

と書いていて、なんとなくそれがドローダウンのような感覚でいたのですが、

良く考えると、最大のロスカット以前は400万くらい儲けていたので、

最大資産額からの本当のドローダウンは、
本日現在 -10,089,494円  と判明。

※ドローダウン(drow down)とは、
  資産ピークから資産が落ち込んでいる状態の事をいいます。


今のペースだと、ドローダウン回復まで2年かかるやん!

なんとか1年くらいで勘弁して欲しいなあ・・・・・

来年は更なる種の投入も検討していきます!(もちろん資金管理は怠りません)

  
2012-12-11(Tue)

ライブスター証券、無料初日!

今日は動かない相場を反映して、私の収支もほぼ現状維持でした。
とは言え、含み益は増加していますので何とかキープして利確できるよう祈っています。

ところで、
今日はライブスター証券利用初日となりました!

約2ヶ月間、現物・信用共に0円です!!!

早速約20銘柄を逆指値発注!!!
      
      
      
約定ナッシィング0!

という、拍子抜けなスタートとなりました!無料期間だけが1日減りました

が、明日からは信用も利用できるようになりますので、新規は完全無料です!

持ち越しは買い4、売り6で含み益となっています。

ということで、今日の損益は+1,419 円でした。

12月の損益は+116,567 円 となりました。


  
2012-12-11(Tue)

専業か兼業か

投資だけで生活できたら。

株をやってたら一度くらいはそんなことを考える人が多いのではないでしょうか。

サラリーマンで朝から晩まで長時間拘束され、人間関係に気を遣い、
会社の業績が優れない中、そこそこの貢献をしても必ずしも給料が増える訳でもない。
体調が悪くても、代わりがいなけりゃ休日まで気力で乗り切らないといけない。
それだけ頑張って日給で言えば、1~2万。

ところがどうだ!

株なら種銭100万でもあれば、日に3万とかそれ以上儲かることだってある。
事実それで生活できて、それどころか億単位の資産を築いている人もいる。

自分は凡人だからそこまではとても無理だが、普通の生活をして且つ少しずつ
でいいから資産を増やして行けたら。。。。
いや、自分が見つけたこのルールならもっと儲かるはずだ。
時間を自由に使えて、金儲けが出来て、誰に気兼ねすることもない。
こりゃあ、馬鹿馬鹿しくてサラリーマンなんかやってられないぞ。

株万歳!

と、まあ、そんな具合にです。


兼業か専業か。

私ですか?

私は株で儲けていませんので、専業すると破産してしまうので論外です
そういう意味では「兼業」しか有り得ません。

では仮に、生活できて資産もそこそこ増やせるようになったとしたらどうか?

自他共に認める人間嫌いで、付き合いは悪く、友達と呼べる人は一人もいない。
それでも全然気にしない、サラリーマンで搾取されるなんて堪えられない!

私はそんなタイプの人間です。

それでも「専業」を選ぶのは躊躇します。やはり「兼業」を選ぶと思います。


その理由は2つあります。

1つは、株以外の収入源が無いというストレスは想像以上にキツイ、ということです。

私は兼業なので、他に安定した収入源があります。
それでも1000万以上の損切りに至るまでの期間のストレスは相当なものでした。
禿げる遺伝子を引き継いでいたら、間違いなく短期間に禿げてしまうレベルです。
私は禿げはしませんでしたが、白髪が100本くらい増えました
その1ヵ月後、インフルエンザに罹り、さらに顔の左半分が動かなくなる顔面麻痺
になってしまいました。因果関係は不明ですが、誘因にはなったでしょう。
(今はなんとか治ってきましたが、違和感は残っています・・・)
今まで家族と共に築いた努力の結晶をいとも簡単に溶かしてしまう罪悪感、
限り有る人生を無為に過ごしているかのような焦燥感に襲われました。
安定した収入源があってもこのストレスなのです。退路を断った専業ではその何倍もの
ストレスに晒されることは間違いありません。下手糞だからそうなんだと言われれば
その通りですが、大なり小なりやってくるストレスに丸腰で耐えられるほど、私には
胆力は備わっていないのだと悟りました。
兼業なら、損は損として破産前に割り切って退場すれば、次の日から株とは無縁の
平凡な日々に戻ることはできます。


2つめは、人との接触が程々に無いと何かが失われていく、ということです。

専業になりたいと言う人は金儲けだけでなく、色んなしがらみから開放されたいと
いう欲求が強い人が多いのではないかと思うので、この部分はそんな人向けに書きます。

自他共に認める人間嫌い、人間関係にも疲れた・・・・そんなタイプの私ですら、
社会との繋がりを希薄にしすぎるのはどうなのかと思うのです。

私は妻と2人だけで小さい会社を経営しています。
(この性格でよくやれてるなと不思議ですが)
会社で仕事してようが遊んでようが、夜に帳尻さえ合わせれば私の自由です。
6ヶ月くらいの間、デイトレをしていたのですが、その間ザラ場中は誰とも会わず、
話もせずみたいな生活を送っていました。家に帰っても自室に篭って株のことばかり。
最低限のビジネス上の会話はしていましたが、人生でこれほど人としゃべらない、
接しないのは初めての経験でした。

そんなある日、気づいたのです。

なんか、上手くしゃべれなくなってる!笑顔がぎこちない!

ということに。

自分の考えを整理して口に出したり、コミュニケーションの中で表情を作ると言う動作が
過度に減ったがためにその能力が退化し始めていたのです

その間に更新した運転免許の写真を見ると、
無表情さが某投資家にそっくり過ぎて笑えません。

何か自分が壊れていってるような、ボケていってるような恐ろしい感覚。
悪い方に転べば、もっと大事な何かを失っていた、そんな感触。
その日を境にザラ場に張り付くのは止めました。(今は回復

お金はあっても、こんな専業では本末転倒です!
人生を豊かにするはずの株やお金が、人生を味気ないものにもし得るということです。

長々と取り留めのないことを書いてきましたが、
専業そのものを否定するものでは全くありません。

専業でも人との繋がりを失わず、豊かな人生を送られている方の方が多いかもしれません。

今日は私のようなタイプの人が、何かに疲れて専業へ逃げ込みたいと思った時に、
一度立ち止まって考えてみて欲しいと思い書いてみました。

  
2012-12-10(Mon)

三井住友建設は今日も・・・・

今日は寄り天で絶好の空売り日和でした。

三井住友建設、東急建設、東京電力etc...でデイの空売りを仕掛けました。

日経もスルスルと下がり始めたので、ヨシヨシと思って建一覧をみると・・・

三井住友建設 価格規制で失効

東急建設 価格規制で失効

東京電力だけは普通に約定。(150⇒140で利確)

三井住友建設は先週のチョンボを取り返したい気持ちがあったので残念ですが、
今日は自分の失敗ではないので納得です。

一方で買い持ち越しは含み損となり、空売り持越しは同程度の含み益で、
買い40%、売り60%と売りポジションの比率が大きくなりました。

シストレやり出して感じることなのですが、手仕舞いを早めにしたい欲求が出ることは
ありますが、損切りを躊躇うという気持ちは全く沸かなくなりました。
皆さんそうなのでしょうか。(今のところ堅調に滑り出せたからかもしれませんが^^;)

ということで、今日の損益は+82,583 円でした。

12月の損益は+123,527 円 となりました。


  
2012-12-07(Fri)

逃した魚は・・・・・

三井住友建設

今日の引けで手仕舞いのはずが、
結構利が乗っていたので朝73円で売ってしまい。。。。

その後12%UPの82円で終了。儲けを逃がしたことよりルールを守れなかった
ところがドアホですね下手糞だからシストレやってんのに。。。。
今後の戒めとしたいと思います。

日経はまたも往って来いで陰線引け。
にも拘わらずデイの売りはなかなか下がらず、買いは出番が無くでした。

持ち越しは相変わらず売り買い半々くらいが続いています。
資金効率をもう少し高めるために週末はルールごとの資金配分を
調整したいと思っています。

また3つのブレイクアウト系ルールのシグナルが結構かぶっていることが多く、
流れが悪くなった時に共倒れになりそうな予感がしますので入れ替えか改造を考えています。

今日の損益は+36,881 円でした。

12月の損益は+43,258 円 となりました。


  
プロフィール

イティディク艦長(ラブラドール改め)

Author:イティディク艦長(ラブラドール改め)
ラブラドール→コッパミジンコ→コヤッシー→イティディク艦長

サイン色紙
  
  
過去の成績
2011年4月22日
~2012年10月14日 (裁量時代)
2011年04月+453,119 円
2011年05月+140,364 円
2011年06月-880,386 円
2011年07月-1,468,740 円
2011年08月-1,034,384 円
2011年09月-408,271 円
2011年10月+443,904 円
2011年11月+354,174 円
2011年12月+1,093,341 円
2012年01月+166,299 円
2012年02月-313,603 円
2012年03月+2,846,982 円
2012年04月+2,458,568 円
2012年05月-12,115,471 円
2012年06月+ 225,257 円
2012年07月+ 789,488 円
2012年08月+ 832,898 円
2012年09月- 233,736 円
2012年10月- 520,749 円
 
裁量時代合計-7,170,946 円



2012年10月15日~
(シストレへ移行)
2012年10月+ 323,813 円
2012年11月+ 399,086 円
2012年12月+ 941,627 円
2013年01月+ 2,451,909 円
2013年02月+ 691,865 円
2013年03月+ 2,875,685 円
2013年04月+ 5,859,204 円
2013年05月+ 3,945,731 円
2013年06月-306,462 円
2013年07月休み
2013年08月休み
2013年09月休み
2013年10月休み
2013年11月休み
2013年12月休み
2014年01月+ 251,850 円
2014年02月- 1,451,413 円
2014年03月- 72,287 円
2014年04月+ 42,881 円
2014年05月+ 114,332 円
2014年06月+ 1,225,283 円
2014年07月+ 729,987 円
2014年08月- 996,100 円
2014年09月+ 288,531 円
2014年10月+ 1,947,607 円
2014年11月+ 571,573 円
2014年12月+ 297,938 円
2015年01月+ 187,653 円
2015年02月 0 円
2015年03月 0 円
2015年04月 0 円
2015年05月 0 円
2015年06月 0 円
2015年07月+ 2,014,201 円
2015年08月+ 1,539,741 円
2015年09月+ 349,760 円
2015年10月+ 297,342 円
2015年11月- 412,448 円
2015年12月- 387,623 円
2016年01月+ 177,465 円
2016年02月+ 74,450 円
2016年03月+ 623,033 円
2016年04月+ 304,458 円
2016年05月+ 1,083,158 円
2016年06月- 1,210,596 円
2016年07月+ 141,611 円
2016年08月+ 48,366 円
2016年09月+ 154,446 円
2016年10月- 166,290 円
2016年11月+ 110,328 円
2016年12月+ 261,958 円
2017年01月+ 475,947 円
2017年02月+ 519,771 円
2017年03月+ 18,515 円
2017年04月- 316,449 円
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
株式相場格言
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter
アクセス元ランキング




最新トラックバック
RSSリンクの表示