FX
2013-03-02(Sat)

株依存症(株中毒)の治し方?

以前、「株依存症(株中毒)のチェックリスト!」という記事を書きましたが、
そのページに検索で来られる方が多く、株チューから抜け出したいと思っている人も多いようです。
そこで、株チューの治し方について調べてみました。

私自身、一つのことに集中するとのめり込みやすいタイプの為、
現在プチ株中毒と思われます。(自覚がないだけで重症かもしれませんが(汗)

ネットで探しても依存症の中では深刻さが緩いためか、
これはといった情報は少ないようです。

依存が深まる前に短期間で資金を失って退場してしまえるからなんでしょうかね。

そこで他のパチンコやアルコール依存症について語られているHP等を勝手に拝借、
独断と偏見を交えながら書いてみたいと思います。



依存症とは
ある種の快感や高揚感を伴う特定の行為を繰り返し行った結果、それらの刺激を求める抑えがたい欲求が生じ、その刺激を追い求める行動が優位となり、その刺激がないと不快な精神的・身体的症状を生じる精神的・身体的・行動的状態のこと。自身が気づいた時には症状が進行していることが多く、もはや自力で抜け出せなくなっています。

最近株をやり始めてビギナーズラックに浴している人は、今刷り込まれているその快感が株チューの種であることを厳しく自覚するように!おっと、私もシストレでのビギナーズラックの真っ只中でした(汗


依存症になりやすいタイプとは?
依存症の奥にある“心の声”に耳を傾けよう
快感におぼれて、我を忘れてしまうことは誰にでもあることです。
しかし、依存症になるまではまってしまう人と、そうでない人との違いはどこにあるのでしょう。
問題は“心の底”にあることが多いのです。
依存症の人は、たとえば以下のような特徴がよく指摘されます。

・自分に満足できていない
・日ごろ、強いストレスを抱えている
・信頼をよせる人(家族など)に、受け入れられていないという思いがある
・いつも孤独を感じている
・コンプレックスが強い


やばっ!ワシ、4つもあてはまっとるがな!

要するにこの逆だったら良い訳だ。

自分に自信を持ち、
ストレスを溜め込まず、
周りに認められ、
いつも人の輪の中にいて、
自己肯定感を持っている・・・・・・・・・


そんなことできたら苦労せんし、依存症にもならんわ!

では、そんなネガティブな我々が株中毒に陥らないようにするにはどうしたらいいのか?


笑ってしまったのが、パチンコ依存症の治療法の一つに
「お金はFXや株に投資する」とあったことだ。
パチンコですってしまうくらいなら投資や貯蓄をしなさいということのようだが・・・・

お前ら、株とかFXの恐さなめんなよ!(笑


とは言え、他の部分は怖いくらい株チューとかぶる部分がほとんどで参考になりました。


あるお医者さんのページから引用

「依存症なんて、所詮自分の気持ちの持ちようだから、やめてしまえばいいだけだ」

なんて意見もありますが、
長期間に渡って形成された依存症は極めて強固なもので、
無理矢理やめて我慢しさえすれば、というのは、本人にとって拷問に近い苦しみです。


じゃあ、どうすりゃいんですか!?先生!
気合いですか!?



極めてたちの悪い依存症から、別のより無害な依存への置き換えを提案しています。

これは“禁煙パイポ理論”なんて呼んでいます。

昔、「禁煙パイポ」という禁煙家向け商品がありました。(今もあるのかな?)

「禁煙パイポ」とは何か?これはハッカです。

すなわち、タバコのニコチン依存症から、ハッカ依存というより無害な依存に置き換えるという発想です。

これは依存症治療において、非常に大きなヒントになります。

急激に依存症からの脱却を目指す治療がハードランディングだとするなら、
“禁煙パイポ理論”はソフトランディングですね。

人間はそんなに強いものではないので、あらゆる依存・嗜癖を取り払うと、
本当に生きづらくなってしまいます。

その“人間の弱さ”への配慮を込めたやり方です。


先生!虚弱な私にぴったりです!
ゲームやスポーツなど、私も色んなものにハマってきましたが、他に楽しいことができると嘘のようにそれまであんなにハマっていたものなのに興味が無くなっていきますね。

無害な依存への置き換えであって、パチや競馬、アルコールはダメですからね、念の為。

そんなこと言ったって、他に楽しいこともないし、あっても金はかかるし。。。。。

でも、只々株取引を我慢するよりは、もう一つ楽しめることを探す方が

はるかに楽ですよね!


株チューの人の多くは、完全に止めたいのではなく、のめり込み過ぎているのを
コントロールしたいだけなのではと思うのでこういう方法が有効なのではないでしょうか。

株は私にとって上手くやれば大金を得られるという、究極の遊びです。

嗜む程度の余裕を持って臨めば、結果も良くなると思っています。

その為にも仕事や家庭、他の趣味にも頑張っていきます!!


最後に皆さんが心に余裕を持って、
ヘルシー株ライフを送られることを祈念致します。



  

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

^^;

イヤ、ホント笑いました!

Re: ^^;

イケぽんさん、こんばんは!
楽しんでいただけて何よりです^^

No title

わらかしてもらいましたw

「自分に自信を持ち、
ストレスを溜め込まず、
周りに認められ、
いつも人の輪の中にいて、
自己肯定感を持っている・・・・・・・・・」

そんな人に私はなりたい。

Re: No title

鉄さん、こんにちは!

株にも負けず、人生にも負けずですねぇ~^^
プロフィール

イティディク艦長(ラブラドール改め)

Author:イティディク艦長(ラブラドール改め)
ラブラドール→コッパミジンコ→コヤッシー→イティディク艦長

サイン色紙
  
  
過去の成績
2011年4月22日
~2012年10月14日 (裁量時代)
2011年04月+453,119 円
2011年05月+140,364 円
2011年06月-880,386 円
2011年07月-1,468,740 円
2011年08月-1,034,384 円
2011年09月-408,271 円
2011年10月+443,904 円
2011年11月+354,174 円
2011年12月+1,093,341 円
2012年01月+166,299 円
2012年02月-313,603 円
2012年03月+2,846,982 円
2012年04月+2,458,568 円
2012年05月-12,115,471 円
2012年06月+ 225,257 円
2012年07月+ 789,488 円
2012年08月+ 832,898 円
2012年09月- 233,736 円
2012年10月- 520,749 円
 
裁量時代合計-7,170,946 円



2012年10月15日~
(シストレへ移行)
2012年10月+ 323,813 円
2012年11月+ 399,086 円
2012年12月+ 941,627 円
2013年01月+ 2,451,909 円
2013年02月+ 691,865 円
2013年03月+ 2,875,685 円
2013年04月+ 5,859,204 円
2013年05月+ 3,945,731 円
2013年06月-306,462 円
2013年07月休み
2013年08月休み
2013年09月休み
2013年10月休み
2013年11月休み
2013年12月休み
2014年01月+ 251,850 円
2014年02月- 1,451,413 円
2014年03月- 72,287 円
2014年04月+ 42,881 円
2014年05月+ 114,332 円
2014年06月+ 1,225,283 円
2014年07月+ 729,987 円
2014年08月- 996,100 円
2014年09月+ 288,531 円
2014年10月+ 1,947,607 円
2014年11月+ 571,573 円
2014年12月+ 297,938 円
2015年01月+ 187,653 円
2015年02月 0 円
2015年03月 0 円
2015年04月 0 円
2015年05月 0 円
2015年06月 0 円
2015年07月+ 2,014,201 円
2015年08月+ 1,539,741 円
2015年09月+ 349,760 円
2015年10月+ 297,342 円
2015年11月- 412,448 円
2015年12月- 387,623 円
2016年01月+ 177,465 円
2016年02月+ 74,450 円
2016年03月+ 623,033 円
2016年04月+ 304,458 円
2016年05月+ 1,083,158 円
2016年06月- 1,210,596 円
2016年07月+ 141,611 円
2016年08月+ 48,366 円
2016年09月+ 154,446 円
2016年10月- 166,290 円
2016年11月+ 110,328 円
2016年12月+ 261,958 円
2017年01月+ 475,947 円
2017年02月+ 519,771 円
2017年03月+ 18,515 円
2017年04月- 316,449 円
2017年05月+ 264,161 円
2017年06月+ 278,166 円
2017年07月- 593,286 円
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
株式相場格言
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

access counter
アクセス元ランキング




最新トラックバック
RSSリンクの表示